2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/19 (Wed) うわさの美女を惑わす土井英司

わたしが少し尊敬する、少し好きな、絶対会ってみたいアナウンサーにFM山口大和良子がいる。

朝の番組モーニングストリートを担当していて、わたしの通勤の恋人であります。

大和良子の前が、短期で安部杏美、その前がういういしいというかたどたどしい感じで新鮮だった大濱祐美子、今や結婚してしまい悲しい限り・・・

大和良子さんは大濱祐美子さんとは対照的でがっちりした安定した話術、さぞマザコン男にはたまらないたのもしい感じです。そんでもって20代とくれば素晴らしいの一言でしょう。(英語も堪能です)

そんな素敵な彼女が今夢中な人が「土井英司

つまり、わたしも興味があります。(ライバル心ではありません^^;)

彼女を夢中にさせる彼の存在とは・・・興味のある方はググルかヤフるかしてみてください。^^;

◆もっとおもしろい山口の人はこちら↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ


サザン瀬戸雑言 | trackback(0) | comment(0) |


2008/11/24 (Mon) 久々欲しい家が見つかったのだが・・・

最近のわたしは、欲しくてたまらない家があります。

つまり別荘ですね^^;

その家の名は、リラクシング・ブルー

このネーミングは、この場所で暮らした夫婦が、この場所につけたニックネームです。


image2_12266464780.jpg
image1_12253260781.jpg「長崎県の海辺に建ち、新感覚の田舎暮らしを満喫できるリラクシング・ブルー。
最大の魅力は、湖のように穏やかな大村湾まで庭続きになっていることと、ゆったりと過ぎていく田舎時間。
リラクシング・ブルーは夫婦や仲間たちの開放感たっぷりの遊び場でもあります。」以上抜粋



image4_12266464789.jpg

じゃーん、いかがでしょうか^^

が、2400万円です。当然といえば当然・・・

誰か買って^^;

2400万円あれば、自宅を好きに建てますよね^^;

つまり、別荘というのは、お金に余裕があって、自宅以外に欲しい人と、移住する人だけが必要ということになります。

おいらは自宅をまだ持ってないのだから、移住しない限り不必要ということですね^^;

あーあ、おいらの家好きにも困ったもんだ・・・早く家を建てたい。


でも、わたしは、家を建てたい!が、建てると・・・田舎に自分が固定されてしまう・・・

しかし、親や先祖は大事にしたい・・・またもやしかし、田舎特有の付き合いは嫌い・・・

悩ましい悩みだ・・・



サザン瀬戸雑言 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/30 (Fri) 街歩き大好き!

わたしが、山口県の街について書くのも(まだほとんど書いてない・・・^;)きっと街歩きが好きなせいだと思います。

私には、両極端な趣味がありまして、一方では大のギャンブル好き(今は沈静化しています^^;)

なのに、一方では街歩き写真や家や家具雑貨や本や庭や陶器や・・・と好きなのです。

特に街歩きは、家は見れるは庭も見れる、写真的切り取りも考えられるは特に楽しいです。

その中でも、古いものが大好きなのですが、こんなわたしにいつなったのでしょうか^^;


振り返るに、高校時代は音楽に目覚めた時でした。

しかし、大学時代には既に雑貨が好きでした。(ブリキの雑貨とか・・・)きっとこのころでしょうね^^;

そして卒業後、一村一品運動が盛んでした。(歳がばれる・・・)

わたしはハーブによるまちづくりとライトアップな街づくりがいいと考えていました。


が、今やとうにブームは通り過ぎ、ハーブこそ生活に根付いてはいますが・・・

やはり、ブームを先取りするだけではダメなのです。


そこは、本物と信念がないとね^^;


いろんな街づくりを見るとき、どこも似たり寄ったり、所詮行政マンがすることはそんなとこです。


先見性と本物を確信する信念がないとおもいますね^^;


わたしも、もっともっと勉強しなきゃ^^

いろんな街を歩いてね!

サザン瀬戸雑言 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/24 (Sat) 通過点

 わたしは、古い家具が好きです。

ですから、リサイクルショップとか骨董市とか、近くの校舎や企業などが壊されると聞いたりとか、わくわくします。

一方、門司港や折尾等の古い街並みも好きです。

ゴールデンウィークに大分豊後高田市の昭和の街に行って見ましたが、あれはがっかりしました^^;


しかし、男でそんなん好きな人はあんまりいないらしく、よく職場とかでも奇妙な人間扱いされます^^;


その古い家具には、息吹があると思うのです。

アンティークなデザインだけでなく、積み上げられた風情、歴史


それは人間にも言えることで、よくお年寄りを眺めてみたりするとき、その人の生きてきた道のりなんかに想いをはせます。

そんなことを考える事態が奇妙な人間と思われるのかもしれません。^^;


しかし、今日も街をいろんな人がかっぽし、仕事し、家庭がある。

街明かりも、家庭の灯火も変遷はありながらもともり続ける。

では、中身はといえば、刻々と変わり続け、そこを歩いてる人も、生きている人も、変わっていく。

人の命は次の命へと生まれ変わっていく。

だから今を一生懸命生きなければならない。


よく、悲しいことがあったり、悩みがあったら、星を、空を、海を眺めなさいという。

それは、わたしたちの悩みも悲しみも、生きてることさえ、地球にとっては一通過点であり、宇宙にとっては、ほんの小さな小さな・・・・・

つまり、自分が一生懸命生きるのは自分のため、家族のため、縁ある人たちのためなのだと思う。


わたしは、自分が生きるこの場所、このふるさとにおいても通過点にしたくないし、

まして、

自分が行う全ての行動を、通過点にはしたくない。


ただひとつ、通過点であってもいいものがある。



「夢」への通過点であれば!

サザン瀬戸雑言 | trackback(0) | comment(0) |


2008/05/22 (Thu) 求む!経営感覚

昨日、我が家のかみさんの友達が遊びにきました。

実は同じアパートの住人なのですが^^;


ここのアパートの月額出費は約60,000円です。(部屋代57,000円+駐車代3,000円)

田舎の山口県にしては、高いクラスでしょうか?(2LDK)


その友達の世帯は近々、県営住宅への引っ越しを考えているとのこと・・・

理由は当然「家賃が安いから。」

これを聞いて思ったのは、・・・


ある程度街場では、市営住宅とか県営住宅は必要性があってもあまり建てられない。

建てるにはたぶん規定のようなものがあるはず・・・

それに、建てすぎると民間業者を圧迫するからだと思う。

だから、市営や県営は申込殺到でいつも抽選!



ということは、田舎では町営住宅とか建てやすいということになる。

民間も需要がないので、あまり建てない!


しかし、満室に近ければ民間は儲かってるのだから、町営住宅を建てても自治体は儲かる!


しかし、話を聞くと、自治体は儲からないという・・・

何故なのか、考えてみたら、

例えば大東建託のようなアパートは、建材とか大量生産品でコストが安い。

それに比べ、自治体が建てる住宅は、設計から起こし、入札し、頑丈な建物だ!

それなのに家賃が安い!

そして、収入所得によって家賃を定めている。


私たちは、民間より安い住宅を求めてるのであって、上記のような頑強な住宅をそれほど求めてるわけではない。

収入所得で家賃を定めてもよいが、それよりも先に、家賃を区分し、それに応じた建物を建ててもいいのではないかと思う。

例えば、家賃

3万円の1DK、4万円の2DK、5万円の2LDK、6万円の3DK、7万円の3LDKという具合

これなら、家賃が違えど、部屋数が違うので恥ずかしさはないし、必要に応じてセレクトできる。


自治体はもっと経営感覚を磨いてほしい。苦しい・苦しいというまえにね^^;

わたしたち庶民は、そういうアパートと自治体を欲しています!

サザン瀬戸雑言 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

別記


カテゴリー

山口県観光情報

山口県近辺お店情報

素敵なお店【お菓子・パン】

素敵なお店【飲食店】県内編

素敵なお店【県外飲食編】

素敵なお店【雑貨・インテリア】

素敵なお店【県外:雑貨・ファニチャー】

その他山口県情報

道の駅

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ユーザータグ

パットゴルフ テニス場 河原谷公園 長府 源粋  大東建託 古い家具 下関市 郊外型 古い街並 フリーマーケット リサイクルショップ 骨董市 ロンドンバス 関門海峡 折尾 アンティーク 門司港 県営住宅 町営住宅 市営住宅 豊後高田市 昭和の街 小月 彦島 唐戸 グリーンモール シーモール カラトピア 私的概論 海峡の街 そば屋 うどん屋 そば 蕎麦 ブリキの雑貨 ザルそば 忌宮神社 やぶそば 安部杏美 大濱祐美子 大和良子 土井英司 サンパーク 銀天街 一村一品運動 大学時代 高架 2階建 商業人口 小倉 新幹線駅 香椎駅ビル 街歩き 写真 陶器 高校時代 雑貨 建築 家具 FM山口 

最近のトラックバック

プロフィール

サザン瀬戸

Author:サザン瀬戸
FC2ブログへようこそ!

参加者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

